2017年3月20日月曜日

3月19日活動報告

お久しぶりです。スタッフのTです。
日も長くなってきた春分の日前日が活動日でした。

過ごしやすく暖かな気候の中、今回は「ゲーム大会」カードゲーム2パターンで遊びました。
初参加の方や久しぶりの方もこられていたので、自己紹介から。
若者スタッフ含め十数人でテーブルを囲んで1つのゲームをするという、挑戦的?なことをしてみましたが、笑いあり頷きありの盛り上がりでかなり楽しめました。

ゲームのタイトルは、「私の世界の見方」「キャット&チョコレート」の2種です。

新しいゲームをはじめる時、ルールを覚えるのが大変という場合もありますが…そこは事前に遊んでいたスタッフの誘導がありますので(笑)、ご安心ください。
そして言ってしまえば今回遊んだカードゲームはどちらも大喜利の要素があり、笑いに走ったりベタに解答したりと人それぞれ。
「私の世界の見方」は文章の穴埋め問題のようなもので、プレーヤー人数分の選択肢の中から親の好みで勝ちが選ばれます。なので親の好きそうな答えを予測して用意するのがポイントかなと。
ここではなんと初参加のNちゃんが3枚勝った札を集めて勝利!いろんな人のツボをおさえるのが上手なのかも?
「キャット&チョコレート」は訪れた危機を手札でどう回避するかを考えて、それをほかのプレーヤーにジャッジしてもらうゲーム。ストーリー創作の技術とはいかないまでも、手札の関連性をこじつける器用さは必要だなと感じました。なかなか考えるゲームで、指定される枚数や手札を出す順番も大事です。こちらは一巡して終了。

あとはゲーム中あまり手を伸ばせなかったお菓子やお茶を頂きながらゆったりトークをして、解散という流れでした。

十数人で1つのゲームを、しかもチーム戦でなく個人戦でやるのはめったにないことだと思いますが、だからこその面白さがあったと思います。「私の世界の見方」、時々勝ちとして選ばれなかったけどネタのようなカードを、これは自分が出したんだよ!と発表する場面もあったので、1回全員の答え合わせをしてみたら相手の考えを読みやすくなるのでは…と思いました。考えを読んだ上での駆け引きとかも楽しいかもしれないですね。個人的にぜひまたやりたいです。

これで今年度のUNITE♪ハーモニーの活動はすべて終了しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿